医事課

医事課section-office

医事課は、医療に関する請求業務を扱う部署です。また、病院に来院した方を最初にお迎えするのが医事課の職員です。
業務内容は受付や電話対応、診療費(入院・外来)の計算、診療報酬明細書(レセプト)を社会保険や国民健康保険等に請求を行うことが主な仕事です。

業務紹介

初診受付

初診受付の写真

当院に初めて診察に来られた患者様や紹介状をお持ちの患者様の受付をしています。

再診受付

再診受付の写真

継続してかかられている方、または過去に当院にかかられたことのある患者様の受付をしています。
月1回の保険証の確認を行っています。

診療費計算

診療費のイメージ

外来の診療費の計算は、医事課内で2~4名体制で算定を行い患者様の待ち時間短縮に努めています。

会計

会計のイメージ

診療費等の自己負担分(入院・外来)を会計窓口で徴収し、領収書を発行します。又、入院証明書等の文書類を発行します。

入院案内

院内の廊下の写真

入院する患者様へ、入院時に必要な色々な情報を伝え、入院生活が安心しておくれるようにサポートしています。

入院算定

チェックリストのイメージ

年入院算定業務は、現在2名体制で医療技術者(医師、看護師等)の行った診療行為に対して算定し請求することが主な業務です。日々カルテ・医事デー夕・傷病名のチェックを行っています。

診療報酬明細書

病院の入り口の写真

患者様が診療を受けたTLヶ月分の内容をまとめて、社会保険・国民健康保険等に請求するための請求明細書のことです。(レセプトと呼ばれています。)

公費関連業務

患者様へ説明している様子

特定疾患・更生医療・結核・労災・公務災害・自賠責等の患者様への説明及び申請・請求を行っています。

医療情報・システム基盤整備体制充実加算に関する掲示

当院はオンライン資格確認について、下記の整備を行っています。

  • オンライン資格確認を行う体制を有しています。
  • 薬剤情報、特定健診情報、その他必要な情報を取得・活用して診療を行います。

令和5年4月から
医療情報・システム基盤整備体制充実加算(月1回)

診療種別 マイナンバーカード利用有無 点数
初診 利用しない 4点(令和5年4~12月は6点)
利用する 2点
再診 利用しない 2点(令和5年4~12月のみ)
利用する 加算なし

当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するため、マイナンバーカードによるオンライン資格確認等の利用にご協力をお願いいたします。

富士小山病院では、
一緒に働くスタッフを募集しています。
気になった方は採用情報からご応募ください。

ページトップへ