一般病棟

一般病棟general-ward

一般病床は39床です。内科・血液透析・外科・整形外科・眼科の急性期から回復期の患者様を受け入れ、個々の状態に応じた治療、看護、リハビリテーションを行います。医師・看護師・リハビリスタッフ・薬剤師・管理栄養士・歯科衛生士・医療ソーシャルワーカー・看護助手等が一丸となって多職種でのチーム医療を提供しています。

また、安全・安楽を考慮した治療と日常生活の援助を行い、モジュール看護方式を活用した看護を提供しています。チーム医療と地域医療連携を強化し、患者様・ご家族のご意向を確認しながら、施設や在宅、社会復帰できるよう入退院支援を行っています。

新卒の看護師・看護助手や看護から離れ再就職を目指す方の教育にも力を入れており、教育プログラムに沿ってスタッフが協力して指導を行っています。

消化器内科では、胃・大腸内視鏡検査と治療、内視鏡的逆行性胆管膵管造影検査や採石治療が行われております。眼科では白内障手術等を行い、通常日帰り入院が多くなっているところを患者様の日常生活動作や病状、ご希望に沿って入院治療を行い、在宅復帰できるように調整しています。

入院中のスケジュール

病室のイメージ
6時

起床

7時30分ごろ

朝食

12時ごろ

昼食

18時ごろ

夕食

21時

消灯

  • 主に午前中は、検温・検査・処置等を行います。
  • 入浴は主治医の許可が必要です。一般・機械浴(寝台式入浴)の入浴を火曜日・金曜日に行います。その他にシャワー浴をご希望される方はスタッフへお声がけ下さい。

入院時のご注意事項

  1. 消灯時間
    消灯時間は21時です。他の患者様のご迷惑にならないようにご配慮ください。テレビ鑑賞等は他の患者様のご迷惑にならないようにイヤホンの使用をお願い致します。
  2. 面会について
    新型コロナウイルス感染症対策として、現在面会は制限しております。予約制でリモート面会ができます。
    主治医の許可がある患者様は1回15分程度1回2名様まで予約制で面会できます。スタッフにご相談ください。
    • ご面会の際には、感染予防のため体温チェック・自覚症状の確認を行い、ナースステーションにてお声がけいただき、ご名記・防護着を着用していただきます。
  3. 面会時間
    平日:午後2時から午後4時
    土・日・祝日:要相談
  4. 外出・外泊について
    主治医の許可が必要となりますので、医師・看護師にご相談ください。
    • 無断での離院は禁止します。無断で離院された場合は、警察へ捜索を依頼する場合や強制退院になることがあります。また、無断離院中の事故や病状については、当院は一切責任を負いません。
  5. 付添いについて
    当院は看護基準にそっており付添人は必要ありません。
    ただし、医師が療養上必要と認めた場合は、ご相談の上付添いを許可致します。(コロナPCR検査を自己負担でお受けいただき、陰性を確認した方に限ります)
  6. 喫煙について
    病院敷地内は禁煙となっています。
  7. 貴重品の管理について
    必要以上の現金(クレジットカード・キャッシュカード等含む)や貴重品は、盗難や事故防止のため持ち込まないようお願いします。(床頭台の金庫をご利用いただけます)
    万が一紛失した場合、当院では責任を負いかねます。また、当院では貴重品のお預かりはお受けしておりませんのでご了承ください。
  8. 電話の持ち込みについて
    携帯電話の持ち込み使用は、体調の悪い方やペースメーカーを使用している方がいらっしゃいますので、周りの方の迷惑にならないようご使用ください。
    携帯電話の管理はご自身で行っていただき、紛失・故障された場合でも病院責任を負いかねますのでご了承ください。
  9. テレビの鑑賞について
    床頭台にテレビを設置しています。テレビ鑑賞をしていただくには、テレビカード(1枚1000円:約16時間)の購入が必要となります。
    退院時は精算機にて清算できます。テレビ鑑賞等は他の患者様のご迷惑にならないようにイヤホンの使用をお願い致します。
  10. 診断書について
    診断書等をご希望の際は、外来会計窓口にお伝えください。
  11. 非常時(災害発生時)について
    万一、災害が発生した場合は、職員の指示に従って落ち着いて行動してください。
    非常口や避難経路等の詳細は、入院時にご説明します。
  12. 洗濯について
    入浴時に着替えますので、持ち込みのパジャマや下着等は速やかにお持ち帰りいただき、常に洗濯済みの着替えをご用意いただくようにお願いします。
    入院後、私物のパジャマなどの洗濯をご希望される方は病棟スタッフにお申し出ください。(500円/回)
  13. 理容について
    理容(散髪)もご利用頂けます。ご希望の方は病棟スタッフにお申し出ください。
  14. その他
    職員・委託業者及び他の患者様に対する暴言、暴力、迷惑行為は固く禁じます。そのような行為を認めた場合は、警察への通報、強制退院の措置をとる場合があります。

病室のご案内

個室の希望がございましたら、その旨を職員にお伝えください。個室の数は限られているため、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。
個室の差額室料は、入院及び退院の時間に関係なくそれぞれ1日として計算いたします。

名称 部屋数 金額(1日につき)
個室 4室 5,500円
二人部屋 1室 3,300円
ページトップへ